レシピの女王【おにぎりのシンプルレシピ】島谷ひとみが和菓子風&花たくあんにぎりを伝授!ヒルナンデス

てまりむすびとたくあんにぎり ヒルナンデス

2017年9月4日放送「ヒルナンデス!」の『レシピの女王!シンプルレシピ教室』コーナーで、島谷ひとみさん流・超簡単「アレンジおにぎり」の作り方が紹介されました☆とってもカワイイ、『和菓子風てまりおむすび』&『花たくあんにぎり』は必見です♪

スポンサーリンク

レシピの女王【おにぎりのシンプルレシピ】島谷ひとみが和菓子風&花たくあんにぎりを伝授!ヒルナンデス

今回の『レシピの女王!シンプルレシピ教室』では、島谷ひとみさん流超簡単「アレンジおにぎり」の作り方を浜口京子さんが学びます!!

作るのは、『和菓子風てまりおむすび』&『花たくあんにぎり』!!

てまりむすび

 

たくあんにぎり

 

では、早速作り方をご紹介しますね!!
とーーっても簡単ですよwww。

★他のレシピはページの最後に記載していますので宜しければどうぞ♪

 

 

【材料】

材料はこちら(おにぎり8個分)。

 

【和菓子風てまりおむすび】

・うずら卵 4個
・野沢菜
・塩ご飯(お米2合、塩小さじ1、水540cc)

 

【花たくあんにぎり】

・たくあん 1/4本
・かりかり梅 2個
・塩ご飯(お米2合、塩小さじ1、水540cc)

 





 

【作り方】

作り方はこちら。

 

【和菓子風てまりおむすび】

①半熟のうずら卵4個を、沸騰したお湯で茹でます。
半熟にするコツは、茹で時間を2分にすること♪

②①のうずら卵を冷水にひたし、殻をむきます。

③②を半分に切ります。

④野沢菜を10cm幅に切ります。

⑤ラップに④で切った野沢菜を置き、その上にうずら卵をのせます。
このとき、うずら卵の切断面を下にします♪

うずら卵

 

⑦塩を入れて炊いたご飯を⑤に少量のせ、ラップで包み丸くします。

⑧の野沢菜に、十字の切り込みを入れれば完成です!!

切り込み
野沢菜だけでなく、高菜や広島菜でも美味しいそうですよ~www。

 

 

 

【花たくあんにぎり】

①たくあんを薄く輪切りにします。

②かりかり梅を細かく刻みます。

③ラップの上にたくあん3枚をおき、塩ご飯を少量のせてラップで包み丸くします。
このとき、たくあんが花びらのようになるように丸めます♪

たくあんにぎり2

 

④③に、刻んだカリカリの梅を置けば完成です!!

 





まとめ

シンプルな料理の代表・おにぎりも、ちょっとしたアイデアでこんなに可愛くなるんですね~~。食べるのが勿体ないくらいですwww お弁当に入れたら子供も大喜び間違い無しですねっ。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピの女王
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました