【ヒルナンデス】睡眠の新常識!質の高い睡眠をとるためのエアコンの使い方、寝つきが良くなる食べ物&行動!

睡眠 ヒルナンデス

2017年9月4日放送「ヒルナンデス!」で、睡眠博士が『健康に大切な睡眠の新常識』を教えてくれました。質の高い睡眠をとるエアコンの使い方や、寝つきが良くなる食べ物&行動は全ての方に必見です。

スポンサーリンク

博士が教える睡眠の新常識!

今回は、『健康に大切な睡眠の新常識』を睡眠博士・田中俊一さんが教えてくれました。
忙しい毎日の中で、睡眠はとっても大事!!

では、早速ご紹介していきます。

▼2017/9/11に紹介された睡眠の新常識はこちら。
ヒルナンデス【いびき防止&睡眠の新常識】寝る向きや、お風呂のタイミング、寝る前にオススメの飲み物!

質の高い睡眠をとるための正しいエアコンの使い方は?

質の高い睡眠をとるためには、エアコンをつけっぱなしで寝るようにします。

室内の温度を一定に保ち、朝までぐっずり寝られることが大事なポイント。

窓を開けて寝ると気温の変化に左右されてしまい、タイマーの場合は切れた時に温度が上がるため、どうしても眠りが浅くなってしまいます。

快適な設定温度は部屋によって異なりますが、25℃くらいの低い温度に設定し、布団をかけて寝るようにします。

エアコンの冷風が直接当たらないようにしましょう!

お昼に食べると寝つきが良くなる食べ物は?

お昼に食べると寝つきが良くなる食べ物は、ステーキ!!

肉に含まれる成分『トリプトファン』が、睡眠ホルモン『メラトニン』に変化し睡眠を促してくれます。

メラトニンに変化するまでに6時間以上かかるため、肉は朝食・昼食に取ると効果的です。

ちなみに、肉だけでなく、卵・牛乳・大豆にも『トリプトファン』は多く含まれています。

寝る直前に行うと寝つきが良くなる行動は?

寝る直前に日記をつけることで、寝つきがよくなります。

寝つきを良くするためには、頭を整理し、心を落ち着かせるせることがとても大事。

ストレッチは健康には良いですが、覚醒モードになってしまうため寝る2時間前までがオススメ。

歯磨きも、歯に刺激が与えられ覚醒モードになってしまうため、寝る1時間前までがオススメです。

スポンサーリンク

まとめ

エアコンのつけっぱなしは健康に良くないと思いきや、温度の変化がある方が睡眠が浅くなってしまうんですね。

いつもお風呂に入ったあとストレッチして寝るので、ストレッチはお風呂の前にするようにします!

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました