【ヒルナンデス】お取り寄せ調味料&超簡単レシピ!肉醤を使った絶品パスタ、柚子すだち味噌の卵焼きなど!

すだちみその卵焼き グルメ

2017年8月30日放送「ヒルナンデス!」で、『魔法のお取り寄せ調味料』が紹介されました!魔法の醤油・味噌・ソースや、その調味料を使ったプロのシェフ直伝の『超簡単レシピ』は必見ですよ~~♪

スポンサーリンク

『魔法のお取り寄せ調味料』&プロのシェフ直伝『超簡単レシピ』をご紹介!

本日のヒルナンデスでは、『朝忙しいお母さんの味方!魔法のお取り寄せ調味料特集』が紹介されました~~!!
魔法の調味料を使った、プロのシェフが教えるアレンジメニューもありますよ~~♪

早速ご紹介していきますね!!

【ヒルナンデス】漬物&佃煮の最新トレンド&超簡単アレンジレシピ!パスタ・タコライス・炊き込みご飯!
【ソレダメ】赤みそ・白みその特徴&超簡単アレンジレシピ!スタミナ抜群みそとろろ、美肌みそサラダなど!

 

 

醤油なのに豚の味わいギッシリ!北海道産『まるまんま』

1つ目は、醤油なのに豚の味わいギッシリ!北海道産『まるまんま』。

まるまんま

 

豚肉に米麹と塩だけを加えて発酵させた、肉醤です。
水分を一切加えていないので、旨味が凝縮されているそうですよ~~♪

原料の豚は、北海道産の野菜のみで飼育した美幌豚。
魚醤と比べると全くクセが無く、料理に使いやすいそうです!!

 

 

そんな『まるまんま』は卵との相性が良く、卵かけご飯にするだけでも美味しく食べられるそうですが、プロのシェフが教えてくれた鍋1つでできる簡単レシピは『絶品パスタ』!!

まるまんまを使ったパスタ

 

作り方は超簡単。

①沸騰したお湯に昆布・『まるまんま』を入れ、その中でパスタを茹でます。

②キャベツと豚肉の細切れを用意し、豚肉には『まるまんま』で下味をつけておきます。

③①のパスタが茹で上がる2分前に、②を入れて一緒に茹でれば完成で~~す!!





 

味噌に柚子とすだち!佐賀県産『柚子すだちみそ』

2つ目は、味噌に柚子とすだち!佐賀県産『柚子すだちみそ』。

すだちみそ

 

一見ジャムのような見た目ですが、佐賀県産の名産(白味噌・柚子・すだちの皮)をひとつに合わせた味噌です♪
味噌の中に、柚子の酸味とすだちの苦みが感じられるそうですよ~~。

 

 

そんな『柚子すだちみそ』を使った、プロのシェフが教えるお弁当にピッタリな簡単メニューは、『柚子すだちみその卵焼き』!!!

すだちみその卵焼き

 

作り方はとってもシンプルwww
水を加えながら『柚子すだちみそ』を溶いたものに、少しずつ卵を絡め、よくかき混ぜたら焼き上げるだけっ!!

甘い中に、柚子とすだちの香りが残る、絶品卵焼きですwww。





 

味噌なのに粉末?不思議な調味料!宮城県産『ミソルト』

3つ目は、味噌なのに粉末?不思議な調味料!宮城県産『ミソルト』。

ミソルト

 

味噌を特殊な製法で乾燥させた、茶色い粉末が入っているのが特徴です!!
普通の味噌よりも塩分を感じずバランスが良く、仙台ではソウルフードとして愛されてきた味噌なんだそうですよ~~♪

 

 

そんな『ミソルト』を使ったプロのシェルが教える簡単レシピは、『絶品トースト』!!!

ミソルトを使ったトースト

 

作り方はもちろん超簡単!!

①食パンにバターを塗って、ミソルトをたっぷりふりかけます。

②①の上にチーズをのせ、200度のトースターで2分半焼き上げれば完成っ!!!

 

乳製品との相性が抜群で、バニラアイスに『ミソルト』をかけても絶品なんだそうですよ~~www。





 

干し椎茸の旨味を凝縮!茨城県産『干し椎茸の万能ソース』

4つ目は、干し椎茸の旨味を凝縮!茨城県産『干し椎茸の万能ソース』。

万能ソース

 

地元でとれた原木の干し椎茸を丸ごとペーストにして、伝統の醤油と菜種油を合わせたソースですwww
なんと、2015年に行われた調味料選手権では優秀賞も獲得!!

 

 

椎茸感がハンパない『干し椎茸の万能ソース』は、名前の通りどんな料理にも合うそうですが、プロのシェフが教える簡単レシピは、『キノコの旨味が凝縮したうどん』!!!

万能ソースを使ったうどん

 

作り方はこちら♪。

①フライパンに舞茸・シメジを入れ、『万能ソース』をたっぷりかけたら、火をつけます。

②①の火が通ったら、冷たいうどんに絡めます。

③②に、手でちぎった大葉と鰹節を加えれば、完成ですっ!!

 

キノコたっぷりの、これからの季節にオススメの一品ですねwww。




まとめ

美味しい料理を作りたいけど、できるだけ簡単に済ませたい・・・そんな私にぴったりの調味料でしたwww しかも、味付けっていまいち上手くいかないんですよね~~。でも魔法の調味料があれば、不器用な私でも絶品料理が作れちゃうかも。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメヒルナンデス
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました