【そうめんの簡単アレンジレシピ】ミルクそうめん&本格タイ風そうめん!神野佳奈子が伝授!ヒルナンデス!

本格タイ風そうめん ヒルナンデス

2017年8月22日放送「ヒルナンデス!」で、余ったそうめんの簡単アレンジレシピを料理研究家・神野佳奈子さんが教えてくれました☆超簡単に作れる「トマトとツナのミルクそうめん」&「パクチーと油揚げの本格タイ風そうめん」は必見です!!

スポンサーリンク

余ったそうめんの簡単アレンジレシピ!「トマトとツナのミルクそうめん」&「パクチーと油揚げの本格タイ風そうめん」

本日のヒルナンデスでは、余ったそうめんの簡単アレンジレシピを料理研究家・神野佳奈子さんが紹介してくれましたよ~~~!!

作る料理は、「トマトとツナのミルクそうめん」&「パクチーと油揚げの本格タイ風そうめん」です♪

トマトとツナのミルクそうめん

 

本格タイ風そうめん

 

持て余している食材を美味しく使え、忙しい主婦に嬉しいレシピですwww。

では、早速作り方をご紹介しますね!!
とーーっても簡単ですよwww。

★他のレシピはページの最後に記載していますので宜しければどうぞ♪

【材料】

材料はこちら(2人前)(*’▽’)

【トマトとツナのミルクそうめん】

・そうめん(3束)
・トマト(1/2個)
・大葉(2枚)
・半熟卵(1個)
・ツナ缶(1缶)
・めんつゆ3倍濃縮(大さじ3)
・牛乳(400cc)
・お茶づけの素(適量)

 

【簡単で本格的!パクチーと油揚げのタイ風そうめん】

・そうめん(3束)
・油揚げ(1枚)
・パクチー(1株)
・蒸し鶏(70g)
・レモン(1/4個)
・醤油(大さじ1と1/2)
・レモン汁(大さじ1)
・ツナ缶のオイル(1缶)





 

【作り方】

作り方はこちら(*’▽’)

 

【トマトとツナのミルクそうめん】

①用意したボールに、ツナ、めんつゆを入れ混ぜます。

②①に牛乳を加えます。
牛乳を加えることで、まろやかでコクのあるスープになるそうです♪

③②をそうめんにかけます。

④トマト、半熟卵、大葉をそうめんに乗せます。

⑤最後に、市販のお茶漬けの素を1/3程度かけて完成です!!
お茶漬けの素は昆布だしと抹茶の旨味が凝縮している為、スープの旨味が格段に増し、あられと海苔で食感・風味もプラスできるそうですよ~~~♪

トマトとツナのミルクそうめん

 

 

 

【簡単で本格的!パクチーと油揚げのタイ風そうめん】

①レモン1/4を皮ごと薄切りにします。

②バクチー1株を食べやすい大きさにカットします。

③油揚げを一口サイズにカットし、両面に軽く焦げ目がつくまでフライパンで炒めます。
柔らかいそうめんと合わせた時に、カリカリ油揚げの食感がアクセントになるそうですよ♪

④ツナ缶のオイル、レモン汁、醤油を混ぜ、ナンプラーの味を再現するタレを作成します。

⑤蒸し鶏と具材①②③をそうめんに乗せ、④をかけ全体に馴染むようによく混ぜ合わせたら完成です!!

本格タイ風そうめん




まとめ

そうめんって、確かによく余るんですよね~~。いっつも同じような食べ方しかできないし・・・。でも、ちょっとしたアレンジでオシャレで美味しい料理に早変わりするのは凄すぎです!!特に、ナンプラーを使わず本格的なタイの味を再現するのはさすが料理研究家ですwww。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました