【志村どうぶつ園】野生ムササビ赤ちゃんを滝沢カレンがお世話!人工ほ育の難しさ&感動!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
えさやり

2017年8月19日放送「天才!志村どうぶつ園」で、滝沢カレンさんが野生ムササビ赤ちゃんの人工ほ育に挑戦!!人工ほ育の難しさ・大変さを実感する一方で、無事大人になったムササビの赤ちゃんたちに感動しちゃいます。
投稿冒頭用画像

スポンサーリンク

滝沢カレンが野生ムササビ赤ちゃんをお世話!人工ほ育の難しさ&感動!

今回は、滝沢カレンさんが野生ムササビ赤ちゃん3匹のお世話に挑戦です!!ヽ(^o^)丿

なぜ野生の赤ちゃんをお世話をすることになったかと言うと・・・・・人間による森の伐採が原因で巣を失い、さらには伐採に驚いた母ムササビが赤ちゃんを残してどこかへ飛んで行ってしまったそうです。

取り残された3匹の赤ちゃんは瀕死の状態で発見され、長野県小諸市動物園でお世話をすることに。

瀕死の赤ちゃん

発見が間に合って本当に良かったです(>_<)

お世話をすることになった3匹の赤ちゃんは、ももちゃん・ろろくん・ここちゃんの3兄弟♪

ムササビ赤ちゃん

みんな目がクリっとしててカワイイですね~~(●´ω`●)
リスみたいですwww(´艸`*)

しかし、人工ほ育はとても大変・・・・。

野生のムササビは、約3か月間母親がつきっきりでミルクをあげているそうで、人工ほ育でも同様にする必要があります。
さらに、野生動物は生まれつきの体質が不明のため、いつ命を落とすとも分からない状態だと言います。

滝沢カレンさんはこの大変さを理解したうえで、赤ちゃんが一人前になるまで、3人の動物園スタッフさんと交代で泊まり込みのお世話をすることに。

まずは、注射器を使ってのエサやり。

えさやり

そして、トイレのお世話(ウンチを拭いてあげてます)。

トイレ

この2つを細目にする必要があるので大変ですが、カワイイ赤ちゃんの為に、滝沢カレンさん頑張ってますよ~~~(*^-^*)

さらに、ムササビには大事な滑空(飛び移ること)を、木に見立てたキャットタワーを用意して練習させます。

滑空

実は、この滑空は、本来なら母ムササビが1年半がかりで教えるそうです。
野生ムササビには地上に天敵がいるため、いつも高い位置で生活し木の上を飛び回れるようになることが大切なんですね~~(´ω`*)

キャットタワーを置いたことで、ももちゃんとろろくんは高い所へ上り滑空にもどんどん挑戦しますが、ここちゃんだけは高い所に上るのも飛ぶのもなかなかしてくれません・・・・・。
人工ほ育の難しさを感じますね。。。(>_<)





苦戦しながらも愛情を注いでお世話をしていた滝沢カレンさんですが、半月経った時に突然、ショックな知らせを受けることになります。
ももが亡くなってしまう

なんと、3匹の中でも1番活発だったももちゃんが亡くなってしまったと言います。
急に体調を崩してしまい、獣医さんに診てもらっても良くならなかったそうです。

この思わぬ知らせに、とってもショックを受ける滝沢カレンさん。

泣く滝沢カレン

これは、ものすごく辛いですね。。。
野生動物ならではの難しさを、改めて実感します。

しかし、ろろくんとここちゃんの2匹は順調に育ち、夜行性のムササビらしく夜中に動き回ったり、トイレも1人でするようになり、着実に大人の生態に近づいていきます。
あとは、自分でエサを食べられるようになれればもう1人前です!!(*^^*)

人工ほ育を開始して4カ月後、ついに、ろろくんとここちゃんを高さ約4mのムササビ舎に移してみることに。

ムササビ舎

ここで無事1日を乗り切れれば、人工ほ育は卒業です!!(*´▽`*)

24時間モニタリングをした結果、初めての環境に最初は戸惑っていたろろくんとここちゃんでしたが、次第に1番高い所まで登って滑空をしたり、ちゃんとエサ皿からエサを取って食べていることが確認できました!!!

2匹とも、立派な大人ムササビに成長しましたねっ(≧◇≦)

ということで、人工ほ育はこれにて卒業です。

人工ほ育を卒業

初めは瀕死状態だった野生ムササビ赤ちゃんが、ちゃんと本能に目覚め、立派なムササビに成長した・・・・これは、動物園スタッフ&滝沢カレンさんの4名の温かい愛情があったからこそですね。

とっても心が温まりました!!(●´ω`●)

人工ほ育をしたスタッフ




まとめ

野生の赤ちゃんを育てるのは、とても大変なことなんだなと感じました。。。ももちゃんが亡くなってしまったことはショックでしたが、ろろくんとここちゃんが立派に育って本当に良かったです!!(≧◇≦) 命を救い続けている動物園のスタッフさん、とっても素敵ですね♪
芸能一覧 TOPページへ

★こちらの記事もオススメです↓(=゚ω゚)ノ★
【志村どうぶつ園ハイジSP】飼い主を亡くした犬が明かす「2人だけの約束」深い絆に感動!
【志村どうぶつ園】竹内涼真、シーズーに「竹涼」と命名!義足犬の散歩も!福島の保護施設 捨て犬ゼロ部
【志村どうぶつ園】伊野尾、5大猫スポット・福岡相島に!恋が叶う猫&肩乗り猫&真珠猫など
【志村どうぶつ園】しっぽ村で、市村正親「みんな悲しそうな目をしてる」捨て犬ゼロ部SP!
【志村どうぶつ園】可愛い雑種犬に、みやぞんの犬好きっぷりさく裂!「好きこそ物の上手なれです」
【志村どうぶつ園】捨て犬ゼロ部SP。保護施設に集まるわんちゃんの闇と光

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
こちらの記事も読まれています
error: Content is protected !!