【この差って何ですか】睡眠不足にならない良い睡眠!アラーム&朝食&パジャマ&夕食の時間!

アラーム この差って何ですか

2017年8月15日放送「この差って何ですか?」で、いい睡眠と悪い睡眠の差が紹介されました!教えてくれたのは、『人生が劇的に変わる睡眠法』の著者・白濱先生。睡眠不足にならないための、朝食&パジャマ&アラーム&夕食の時間は必見です。

スポンサーリンク

いい睡眠と悪い睡眠の差!睡眠不足にならない人とは?

今回は、寝苦しい夏の時期に睡眠不足で悩んでいる方に朗報!!
睡眠不足になる人とならない人の差が紹介されました。

教えてくれたのは、今話題の『人生が劇的に変わる睡眠法』の著者であり、RESM睡眠・呼吸メディカルケアクリニックの院長・白濱先生です。

 

早速ご紹介していきますね。

ヒルナンデス【いびき防止&睡眠の新常識】寝る向きや、お風呂のタイミング、寝る前にオススメの飲み物!
【ヒルナンデス】睡眠の新常識!質の高い睡眠をとるためのエアコンの使い方、寝つきが良くなる食べ物&行動!

 

帰宅した後、先に済ますと良いのはお風呂より夕食!

仕事から帰宅した後、先に済ますと良いのは、お風呂より夕食!!
夕食は眠る約4時間前、お風呂は約1時間半前が良いそうです。

 

理由は、夕食に関しては消化に4時間かかるため、消化されないまま眠りにつくと内臓が働いたままなので寝つきが悪くなるそうです。

 

お風呂に関しては、脳や内臓など体の中の温度である「深部体温」と関係があるとのこと。
人の体は、深部体温が下がると眠りのスイッチが入るようになっているそうで、お風呂から出た約1時間半後に、眠りのスイッチが入る深部体温にまで下がるそうです。

シャワーだけで済ます場合は、大事な血管が集まっている首に温かいシャワーを当てると良いそうですよ~~。





 

寝る時に着た方が良いのは、半袖より長袖パジャマ!

寝る時に着た方が良いのは、半袖より長袖パジャマ!!

長袖の方が汗をかくので、深部体温を低く維持でき目が覚めないそうです。
エアコンをかけて寝る際は、27度くらいに設定し、布団をかけて寝ると良いそうですよ。





 

アラームは、メロディーだけよりボーカル入りの曲!

アラームとして良いのは、メロディーだけよりボーカル入りの曲!!

日本語の歌詞であれば、脳が言葉の意味を捉えようとするためメロディーよりも寝起きがすっきりするそうです♪

ボーカル入りのロックを選べば、さらに脳を刺激できるんだそうですよ~~。





 

朝食の時に飲んだ方が良いのは、コーヒーより味噌汁!

朝食の時に飲んだ方が良いのは、コーヒーより味噌汁!

味噌汁の中にはトリプトファンという成分が入っており、トリプトファンは約15時間後にメラトニンというホルモンに代わるそうです。
メラトニンは眠りを促す働きをするため、朝食でトリプトファンを摂取しておけば、寝る時間に丁度メラトニンに変わり寝つきが良くなるそうです。




まとめ

限られた時間の中で、できるだけ良い睡眠をとりたいと誰もが思いますよね!! 明日からは、朝食には味噌汁、帰宅後は夕食、寝る時は長袖パジャマ、アラームはボーカル入りの曲にしますっwww。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



この差って何ですか健康
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました