【ヒルナンデス】千鳥オススメ!大人気の岡山ふるさと納税「美食ベスト3」!

桃太郎ぶどうの特徴 グルメ

2017年7月19日放送「ヒルナンデス!」で、千鳥がオススメする、岡山県のふるさと納税「美食ベスト3」が紹介されました!桃太郎ぶどう、岡山マイルドパクチー&黄ニラセット、蒜山ジャージー贅沢ヨーグルトといった大人気&超貴重な返礼品が嬉しすぎます♪

スポンサーリンク

ふるさと納税とは?

ふるさと納税とは、自治体に収めている税金の一部を応援したい自治体に寄付すると、その寄付額に応じて、自治体の名産品がお礼の品として贈られてくるというもの♪

寄付した人と生産者の双方が嬉しい仕組みなんですね!

今やふるさと納税はかなり普及していて、全国の返礼品は12万点以上になっているんだそうです。

千鳥がオススメする岡山県ふるさと納税「美食ベスト3」

今回は、岡山県の観光大使も務める千鳥のお二人が、岡山県のふるさと納税「美食ベスト3」を紹介してくれましたよ♪

大人気&超貴重な返礼品、要チェックです。

第1位:桃太郎ぶどう(一房)

第1位は、10,000円以上の寄付でもらえる岡山県岡山市「桃太郎ぶどう(一房)」。

桃太郎ぶどう

一見普通のマスカットですが、よ~く見ると桃の形をしており、一般的なマスカットと比べても1.5倍のビッグサイズ!!

皮ごと食べられ、味がとっても繊細で、甘い果実と苦みのある皮で爽やか&上品な甘さを楽しめるんだですよ~~~。

生産者が少ないので、とーーっても貴重なぶどうなんだそうです♪

さらに、食感がなんと「りんご」!!!
みずみずしくシャキシャキっとした食感で、まさに岡山名物ぶどうです! 

第2位:岡山マイルドパクチー&黄ニラセット

第2位は、10,000円以上の寄付でもらえる岡山県岡山市「岡山マイルドパクチー&黄ニラセット」。

パクチーとニラのセット

黄ニラとは、光を当てずに栽培させたニラで、手間がかかるため生産量は緑ニラの1%以下なんだそうです。
そのため、「幻のニラ」と言われているんだとかwww。

緑ニラと比べて、甘い香りとシャキシャキとした食感が特徴なんだそうですよ~~♪

岡山県は黄ニラの生産量が日本一なので、まさに岡山県ならではの食材です!!

さらに、岡山県は日本屈指のパクチー生産地。
岡山のパクチーは、一般的なパクチーと比べるとかなり小ぶり。

岡山パクチーの特徴

独特の香りや味が控え目で、パクチーが苦手でも食べられると大人気なんだそうですよ。

さらに、バクチーの根っこの部分を素揚げして食べるととっても美味しいそうです!!

パクチーの素揚げ

なかなか根っこを食べることはないですが、とっても美味しそうですね~~。 

第3位:蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト(10個)

第3位は、8,000円以上の寄付でもらえる岡山県真庭市「蒜山ジャージー贅沢ヨーグルト(10個)」。

ヨーグルト

一見普通のヨーグルトですが、実は2層構造になっているんです!!!

2層構造

上段の黄色い層は濃厚なクリーム、下段の白い層はさっぱりとしたヨーグルト!!

この2つが口の中で混ざると、「濃厚なコク」と「クリーミーな味わい」で洋菓子のような風味になると大人気なんだそうですよ~~~。

しかも、このヨーグルトに使われているのはジャージー牛のミルク。

ジャージー牛は、なんと、国内乳用牛の0.7%しか飼育されていないとっても貴重な牛さんですっ(゚д゚)

蒜山高原はジャージー牛の飼育数が全国一なので、まさにここでしか食べられないヨーグルトなんですね。

まとめ

今回紹介された岡山県ふるさと納税の返礼品は、とっても貴重なモノばかり!! 岡山県を応援して、自分も幻のグルメが食れて、これは嬉しすぎますよね。ぶどうが大好きなので、桃太郎ぶどう、是非食べてみたいですwww

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメヒルナンデス
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました