ヒルナンデス【肩こり&四十肩の簡単解消法】アラフォー友近も参戦!ヒル活!

ヒルナンデス【肩こり&四十肩の簡単解消法】アラフォー友近も参戦!ヒル活!

★良かったらシェアしてください★

肩回りエクササイズ

2017年7月13日放送「ヒルナンデス!」のヒル活コーナーで、アラフォーからの体メンテナンスとして、肩こり&四十肩の改善方法が紹介されました。アラフォー友近さんに教えてくれるのは、総合フィットネスクラブ「ティップネス」のインストラクター♪ベッドの上でできるエクササイズや、超簡単な肩回り・背骨エクササイズで、肩こり&四十肩を改善できちゃいます!!悩んでいる方は、必見です☆

スポンサーリンク

アラフォーからの体メンテナンス!肩こり&四十肩の改善方法

本日のヒル活!コーナーでは、アラフォーからの体メンテナンスとして肩こり&四十肩の改善方法について紹介されました!!
アラフォー女子の友近さんも参戦です。

肩こり改善教えてくれたのは、豊富なトレーニングプログラムで女性のお悩みを解消してくれる話題の総合フィットネスクラブ「ティップネス」のインストラクターさん。

ティップネス

肩こりは本当に辛いです。すぐにでも改善したいですよね(≧◇≦)

では、ご早速紹介していきますね!

自分の体の悪いクセを知る

肩回りの悩みの原因は、姿勢の悪さや筋肉の緊張などにあるそうです。
まずは、自分の姿勢が理想からどれだけズレているのか知ることから始めます。

把握する方法は、直立姿勢・しゃがむ姿勢を写真で撮影して確認!!

体のクセを知る

直立姿勢から確認していきますよ~~。
全面からと、側面からの2パターンを撮影してみてください。

理想の直立姿勢は、左右の肩の高さが同じで、背筋がまっすぐ伸びている状態。その姿勢が自然にできているかがポイントです。

理想の直立姿勢

如何でしょうか??
左右の肩のバランスが悪かったり、側面から見て、頭が後ろに倒れていたりしはいませんでしょうか??(;´∀`)
これらは肩こり、四十肩の原因になってしまいます(;´Д`)

次は、しゃがむ姿勢です。
棒などを握り、ひじを伸ばしたまま自然にしゃがんで、全面からと側面からの2パターンを撮影してみてください。

しゃがむ姿勢

理想のしゃがむ姿勢は、棒は水平をキープし、腕・背筋がまっすぐ伸びている状態です。

理想のしゃがむ姿勢

また、側面から見た時に、持っている棒が前方に出ない姿勢がベストです。

理想のしゃがむ姿勢2

如何でしょうか?????
直立姿勢と合わせて、理想から大きくズレていたりする場合は、その分肩回りの負担が大きくなってしまいます(;´Д`)

自分の体を把握できたところで、肝心の解消方法を3つご紹介してきますね~~!!!
Let’s Try!!!ヽ(^o^)丿

スポンサーリンク

肩回りのお悩み解消!3つの簡単エクササイズ!

①ベッドの上でも簡単にできるエクササイズ

1つ目は、ベッドの上でも簡単にできるエクササイズです。

エクササイズ

横になり、ひざを90度にまげて、ひざの間にボールやバスタオルなどの柔らかいものを挟みます。

エクササイズ3

その状態で、上側の手を反対側の床につけるように、ゆっくりと大きくと広げます。このとき、動いている指先を常に見るようにすると胸が広がりやすく、より効果的なんだそうです。

エクササイズ4

手を開いたり戻したりする動作を、左右10回(1セット)×2セット行えばOK!!

スポンサーリンク

②背骨の動きを改善エクササイズ

2つ目は、背骨の動きを改善するエクササイズです。
背骨をしっかり動かすと、肩回りの筋肉が柔軟になり肩こり予防に繋がるそうです♪

背骨の動きを改善

四つん這いの状態で手を肩幅に開き、お腹をのぞき込むようにして、息を吐きながら背中を丸めます。

背骨の動きを改善1

次に、背筋を反るように、息を吸い込みながらゆっくり伸ばしていきます。

背骨の動きを改善2

この一連の動作を5回(1セット)行えばOK!!

スポンサーリンク

③簡単!肩回りエクササイズ

3つ目は、簡単!肩回りエクササイズです。

肩回りエクササイズ

手のひらを肩の前でまっすぐ合わせます。

肩回りエクササイズ1

手のひらを外に向けて、ひじを後ろに引きます。このとき、ひじは90度にします。

肩回りエクササイズ2

体の前で手の甲とひじを合わせます。しっかり顔の前で合わせるようにするのがポイントです。

肩回りエクササイズ3

手のひらを外に向けて胸を開きます。

肩回りエクササイズ4

この一連の動作を10回繰り返し(1セット)、1日2~3セットを目安に行えばOK!!

少しやるだけでも、全然肩回りの動きが違ってくるような気がしますよ~ww(≧◇≦)

スポンサーリンク

まとめ

私は昔から肩こりがひどくて辛いので、とりあえず寝る前にベッドの上でもできるエクササイズをしてみようと思います♪ 皆さんも是非参考にして頂いて、辛い悩みを解消していきましょう!!(*´▽`*)

スポンサーリンク
この記事をお届けした
気になる色々の最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!

★良かったらシェアしてください★

フォローはこちらから♪

error: Content is protected !!