【6/15ヒルナンデス!】ハッカオイルが万能すぎる!家事、防虫、口臭、鼻づまりも解決

生ゴミの消臭 ヒルナンデス

本日6月15日放送「ヒルナンデス!」で、ハッカ油の様々な活用術が紹介されました。ミントの爽快感をもたらしてくれるだけでなく、家事の強い味方でもあったり、防虫、口臭や鼻づまりも解決してくれるという、何とも万能な「魔法の液体」だったんです!!! ハッカオイル活用術を知れば、得すること間違いなしです♪
[no_toc]

スポンサーリンク

万能アイテム「ハッカオイル」とは

ハッカオイル

 

どこかで一度は目にしたことのあるこのハッカオイル♪
原材料はミントの葉で、ミントの成分を抽出した油になってるそうです。

メントールという爽快感を与える成分を多く含むので、香りを嗅いだだけでもスッキリ&リフレッシュ効果をもたらしてくれるアイテムです。

 

アロマオイル

 

自宅でアロマオイルとして使う女性も多いんだそうですよ♪

 

 

値段もとってもリーズナブル!! 薬局などで700円(20ml)ほどで購入できるそうです(*’ω’*)

薬局で売られているハッカオイル

 

そんなハッカオイルですが、原液そのままだと刺激が強いので、どうやったら使えば良いか悩みますよね~~。

しかし、少量のハッカオイルを水で薄めるだけで、色々なスゴ技活用術がありました!!!





 

ミントバスで爽快感UP

ミントバス

ハッカオイルに含まれているメントールは、皮膚の表面に触れると刺激になるため、涼しいと感じる感覚がアップするそうです。

そのため、お湯を張った浴槽にハッカオイルを5滴ほど垂らしておくと、お風呂上りに爽快感がアップしちゃうという、これからの季節になんとも嬉しい活用術です。

 

すぅ~~っとして、気持ちよさそうですよね~~~♪

 





 

家事の強~い味方、ハッカオイルスプレー

ハッカオイルスプレー

空のスプレーボトルに水200mlを入れ、ハッカオイルを50滴(5ml)加えるだけで、ハッカオイルスプレーの完成です♪

このハッカオイルスプレー、実はかなりの万能くんっ!!!!
家事の強~~い味方になってくれるんですっ!!!

ヒルナンデス【主婦必見!包丁の悩みを職人が解決!】選び方、傷む原因、サビを取る方法

 

 

テーブル・キッチンの拭き掃除に

拭き掃除

ハッカオイルには殺菌・消臭する効果があるので、テーブルやキッチン周りに吹き付けて拭き掃除をすれば、殺菌・消毒に使うことができちゃうんです。

 

専用の洗剤を買わなくても、コレ1つあれば良いのでコスト的にも助かります♪





 

生ゴミの消臭に

生ゴミの消臭

暑くなってくると、生ゴミがほんっとに臭くなって嫌~~。

でも大丈夫!!
生ゴミ入れに直接吹きかけるだけで、簡単消臭ができちゃうそうです♪♪

 

 

防虫対策に

防虫対策

ミントの香りは、夏に厄介な蚊やコバエが好まないので防虫対策に効果的なんだそうです!!

観葉植物や網戸に吹きかけることで、虫が寄り付かなくなるんだとか。

 

臭いのも嫌だけど、虫も大きら~~~いっ!!! 昔から蚊は私の天敵でした・・・・。

でも、これからはハッカオイルスプレーがあれば安心です♪

 

お次は「うがいで口臭予防、鼻づまりも解決!」です❤(次ページへ。)

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス家事テク美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
オーサムスタイル
タイトルとURLをコピーしました