2017年版!香港ドルと日本円の両替で、レートが良いお得な場所は?!

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
香港

海外旅行に行く日本人は年々増えてきましたね!中でも近場な香港は人気が高まっていますよね♪
しかし、海外旅行でまず考えるのは両替」!

どこで両替すれば一番お得か・・・・1円でもお得に両替したい!!

ということで、香港ドル⇒日本円日本円⇒香港ドルの両替について、レートの両替場所はどこかまとめてみましたので是非参考にしてみてください☆

スポンサーリンク

香港の通貨単位は?

香港通貨
香港ドル(HK$)とセント(¢)です。
紙幣の種類としては、
1000HK$、500HK$、100HK$、50HK$、20HK$、10HK$の6種類
硬貨の種類としては、10HK$、5HK$、2HK$、1HK$、50¢、20¢、10¢の7種類
多いですねぇ(*_*; 使う時にこんがらがってしまいそうです(笑)

2017年5月17日の為替レートは?

為替レート
現時点で、1香港ドル=14.46円となっています。

先月からの傾向としては円安になってきていますね。
お買い物等では約15倍と覚えておくと便利だと思います。
つまり、20香港ドルなら、日本円で約300円になります。
ですが、両替をする際はレートをしっかり覚えておきましょう(現時点であれば1香港ドル=14.46円)





両替するならどこがお得か?

香港街中
両替場所は、空港・ホテル・銀行・両替店があり、国内でするのか、現地でするのかも迷いますよね。

最新の為替レートは「1香港ドル=14.46円」ですが、両替所でのレートは基準レートに対して手数料が上乗せされたレートになっており、その手数料が両替所によって変わってくるので要注意です。
できるだけ基準レートに近い両替所を選ぶのが一番お得ですね。
また、レートとは別に手数料を取られるケースもありますので、単純に両替のレートが良いからと言ってそこに決めてしまうと手数料をかなり引かれてしまった、という残念な結果になりかねませんので、手数料もかからないところがベストですね。

日本円⇒香港ドルに両替する場合

日本国内での両替

日本国内の銀行や空港での両替は避けた方が良いです。
基準レートとの差が大きく1香港ドルあたり2.5円前後の差額が出る可能性があり、手数料がとても高くなります
現在の為替レートは1香港ドル=14.46円ですので、国内両替では1香港ドル=約17円になると想定すると、1000香港ドル手に入れる場合は、基準レートで14,460円に対し、国内両替では17,000円が必要となり、約2,500円損することになります。

ということで、日本国内では最低限の両替に止め、香港に着いた後両替する方がお得です。

香港内での両替





香港において、空港は比較的レートが良くありません。
といっても、上乗せ手数料は日本の約3分の1くらいになりますので、日本国内と比較するとずっと香港の空港の方がお得になりますが(;^ω^)
銀行については、空港より良いレートで両替してくれますが、別途手数料が発生することが多いです。
口座を持っていないと両替できないケースもあります。

ということで、おすすめは香港街中の両替店です!
基準レートとほぼイコールのレートで両替してくれます(*^▽^*)
しかし、店によってレートがかなり変わりますので注意してくださいね。
特に、観光客向けの両替店はレートが悪いので利用しないようにしてください^^
基準レートを事前にしっかり頭に入れて、店頭で表示されているレートと比較して選んでくださいね。

それから、手数料も忘れずに確認を!
表示されていない場合もありますよ。

街中に出たらたくさん両替店はありますので、近寄ってレートと手数料を確認してみてくださいね。

香港ドル⇒日本円に両替する場合

この場合も、香港で両替するのがお得です。
街中の両替店で好レートなところを見つけるのがベストですが、時間が無い場合などは、日本へ帰る前に香港の空港で両替しておいた方がお得です。

まとめ

お得な両替をして、香港をめいっぱい満喫してくださいね( *´艸`)

スポンサーリンク

★良かったらシェアしてください★

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローはこちらから♪

こちらの記事も読まれています
スポンサーリンク
error: Content is protected !!