【マツコの知らない世界】革命納豆3選&絶品アレンジメニュー!塩納豆・乾燥納豆・納豆バター!

油揚げ包み グルメ

2017年8月29日放送「マツコの知らない世界」で、『納豆の世界』が紹介されました!教えてくれるのは、3500種類の納豆を食べた男・石井泰二さん!!そんな納豆マニアが厳選した『革命を起こした納豆3選&絶品アレンジメニュー』は必見です。

スポンサーリンク

納豆マニア石井泰二が教える、『納豆の世界』

今回は、『納豆の世界』が紹介されました。
教えてくれたスペシャリストは、3500種類の納豆を食べた男・石井泰二さん。

石井泰二

 

とにかく納豆愛が止まらない&納豆を知り尽くした方です。

【マツコの知らない世界】天然たい焼きの全国マップ&幻の3選「根津・屋台・日吉屋」by宮嶋康彦!

 

3500種類の納豆を食べた男・石井泰二さんとは?

そんな石井泰二さんのプロフィールはこちら。

プロフィール

 

たまたま食べた『新宿納豆』に衝撃を受け、そこから納豆採集を開始し、12年かけて3500種類の納豆情報を収集したそうです。

 

 

そして現在は、こちらの納豆ウィキペディアを作る日々を送っているそうです。

納豆ウィキペディア

 

とにかく納豆に関する情報満載です。
興味がある方は、一度覗いてみてくださいね!

 

ちなみに、石井泰二さんは、毎回朝食で2つの納豆の食べ比べをするそうです。
食べる前には、『写真撮影&特徴のメモ』という”15分の納豆分析”を行っているんだとか。
本当に納豆が大好きなんですね。




革命を起こした納豆3選&絶品アレンジメニュー!塩納豆、乾燥納豆、納豆バター!

納豆と言えばご飯!という感じですが、ご飯から少し距離を置いてみても良いのでは・・・・
ということで、納豆の概念をぶち壊す『革命納豆3選』を、石井泰二さんが教えてくれました。

 

1つ目は、ご飯もご飯以外も驚くほど進む『加藤敬太郎商店(山形県)の特選 塩納豆(税込350円)』。

塩納豆2

 

石井泰二さんが知っている納豆の中で最古の納豆です。
特徴は、麹につけている納豆。
昔から愛されている山形の伝統食品です。

 

 

ご飯との相性はもちろん抜群ですが、石井泰二さんオススメのアレンジメニューは、塩納豆の油揚げ包み。

油揚げ包み

 

油揚げの中に塩納豆・チーズ・たくあんを入れ、フライパンで焼いて作れば完成です。
マツコ・デラックスさん曰く、ビールに合うそうですよ。

 

 

2つ目は、いつでもどこでも携帯する納豆『川口納豆(宮城県)の乾燥納豆(税込648円)』。

乾燥納豆

 

ペットボトルに入っているので、持ち運びができる便利モノです。

 

 

ラーメンやパスタ、焼きそばにふりかけるだけでもとっても美味しいそうですが、オススメのアレンジメニューは、乾燥納豆オムレツ!!!

乾燥納豆オムレツ

 

オムレツを糸ひき納豆で作ろうとするとどうしても作りづらいのですが、この乾燥納豆で作ればベタベタしなくて食感も抜群です。

 

 

3つ目は、女性だけの納豆屋さんが生み出した傑作『納豆BAR小金庵(大阪府)の納豆バター(メーカー希望小売価格600円)』。

納豆バター

 

毎月のように新商品の開発をしているという会社が女性目線で作った、革命的な納豆です。

 

 

バター・納豆・醤油・青紫蘇・ガーリックで味付けされており、パンに塗って食べるととっても美味しいそうです。

納豆バター2

 

ちなみに、多めに塗る方が美味しさが分かるそうです。




まとめ

見てるだけで思わず納豆を食べたくなりましたね! 個人的には、特に納豆バターがもの凄く気になりました。とにかく、アレンジメニューに早速挑戦してみようと思います。皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



グルメマツコの知らない世界
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました