【ヒルナンデス】安藤なつ「お肉博士」に挑戦!揚げないトンカツの作り方&豚肉の食品表示!ヒル活! 

切り落としとこま切れの違い ヒルナンデス

2017年7月28日放送「ヒルナンデス!」のヒル活コーナーで、メイプル超合金・安藤なつさんが難関試験「お肉博士1級」に挑戦! 普段の料理で役立つプロ知識満載の「お肉検定」に向け、今回は豚肉の食品表示&揚げないトンカツの作り方について学びましたよ♪ 主婦の方は必見です☆

スポンサーリンク

安藤なつ、料理で役立つプロ知識満載「お肉博士1級」に挑戦!!

今回のヒル活!では、メイプル超合金・安藤なつさんが、11月に行われる難関試験「お肉博士1級」に挑戦します!!

安藤なつ

 

 

お肉博士1級とは、「お肉検定」で合格すると得られる称号で、肉の基本から調理法・保存法など、幅広い知識が求められる試験なんだそうです。
扱うジャンルも、牛・豚・鳥・加工肉と幅広く、覚えること満載です。

お肉検定

 

そのため、普段の料理で役立つプロ知識をいっぱい学べちゃいますよ~~w。

内容は随時更新していきます♪

 

 

豚肉の食品表示について

豚肉の食品表示について。
よく売り場で、「切り落とし」or「こま切れ」の表記を見ますよね。

切り落としとこま切れの違い

 

この違いは、特定の部位かそうでないか、なんだそうですよ~~。

 

こま切れは、もも・かたの部位が主体となっており、切り落としより値段は安いそうです。
しかし、値段の高い国産のロース・かたロースが特売で売られている時は、そういう部位が多く入ってくるそうなので、高級肉がセールになっている時はオトなんだそうですwww

 

 

ちなみに、お肉にオススメの料理方法が表記されている場合が多いですが、次のうち間違った表記はどれか分かりますでしょうか~~??

表記が間違っているものはどれか

 

正解は、Bの「豚とんとろ焼き肉用」。
お肉の表記では、部位の正しい表記(とんとろでなく、ネック)が必要なんだそうですよ。





 

揚げないトンカツの作り方

お次は、「揚げないトンカツ」の作り方について。
教えてくれるのは、三元豚が食べられるレストラン「HyLife Pork TABLE」のシェフさんです♪

シェフ

 

 

材料はこちら。

材料

 

 

一見普通のトンカツと変わらないように見えますが、ポイントはパン粉。
使う前に、ザルを使ってパン粉を細かくしておくと、焼くときにムラになりにくいそうですよ~~!!

パン粉を細かくする

 

パン粉の処理が終わったら、通常のトンカツと同様、お肉を塩・コショウで味付けし、薄力粉→卵→パン粉の順番につけていきます。

 

 

衣がついたら、フライパンに、少し多めのオリーブオイルとバターを入れ、風味をつけながら焼くのがポイントだそうですよ。

オリーブオイルとバターで焼く

 

 

片面弱火で約4分。
両面しっかり焼けば、こんな美味しそうなトンカツが完成です。

トンカツ完成

 

 

ちなみに、とんかつに使われるロースの位置は、どの部分が分かりますでしょうか~~??

ロースの位置

 

正解は、A。
Bはばら、Cはももだそうですよ~~。






 

牛肉の部位と、その特徴&おすすめの食べ方とは?

【2017/7/21放送分】こちらのページになります↓。
【ヒルナンデス】安藤なつ「お肉博士1級」に挑戦!牛肉の部位&特徴&オススメ料理法!ヒル活! 

 

鶏肉の種類&産地、疲労回復に効果的な部位とは?

【2017/8/18放送分】こちらのページになります↓。
【ヒルナンデス】安藤なつ「お肉博士」に挑戦!疲労回復効果が高い鶏肉の部位や、鶏の種類&産地!ヒル活! 

 

ソーセージの美味しい焼き方&ゆで方など!

【2017/9/8放送分】こちらのページになります↓。
【ヒルナンデス】ソーセージの美味しい焼き方&ゆで方など!安藤なつ「お肉博士」に挑戦!ヒル活!

 

料理が劇的に変わる!簡単スパイス術!

【2017/9/15放送分】こちらのページになります↓。
【ヒルナンデス】スパイスで豚肉を美味しくするレシピ!安藤なつ「お肉検定」に挑戦!ヒル活!




まとめ

前回は牛肉について学びましたが、今回は豚肉についてでした♪どんどんお肉の知識が増えて嬉しいですよね。食べるものは大切なので、一緒にしっかり知識をつけておきましょう~~。揚げないトンカツ、美味しそうでしたね~~ww

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデスレシピ
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました