【6/19ヒルナンデス!】ワキ汗対策は「冷やす&深呼吸」臭い対策には「大豆製品」

ヒルナンデス

2017年6月19日放送「ヒルナンデス!」で、これからの暑い季節に必見の、脇汗対策&臭いを抑える食べ物が紹介されました!間違った対策をすると余計に汗がひどくなってしまうので、正しい対策を覚えて夏を乗り切りましょう♪

スポンサーリンク

ワキ汗を抑える効果が期待できるのは「深呼吸」

効果が期待できる行動

わき汗には深呼吸が効果的

ワキ汗というのは、体温調整以外に、緊張やストレスという精神的なところから汗をかく事も多いようです。

ワキ汗をかいてくると、「あ、やばい。見られたらどうしよう」と思って余計にワキ汗がひどくなることってありますよね。

 

そのため、深呼吸をすると、気持ちが落ち着いてストレスが減り、ワキ汗を抑えてくれる効果が期待できるそうです。

 

 

深呼吸以外にも、冷たいペットボトルをワキに2~3分挟むと、ワキの血管を冷やしてくれるので、汗を抑える効果が20分程度続くそうですよ♪

ペットボトルをワキに挟む

 

 

NGな行動

逆に、腕のストレッチやワキの下を温めるといった、体温を上げるような行動は余計にワキ汗をひどくしてしまうのでNG!!

腕のストレッチ

 

ワキの下を温める

 

冷やしたり、ストレスを無くすことが大事なんですね~~~。

 





 

ワキ汗対策としてNGなのは「タオルで汗をよく拭く」

効果が期待できる行動

ワキ汗をかいてしまった後の正しい対処方法は、冷たい飲み物を飲んだり、首の後ろを冷やしたりすること。

冷たいものを飲む

 

首の後ろを冷やす

 

首の後ろは、冷やしたタオルを5分程度当てると良いそうですよ。

やはり、体温を下げることが重要なんですね!!ただ、冷やしすぎはダメですよ~( ゚Д゚)

 

 

濡れタオルで、押さえるように汗を吸い取るのも効果的なんだそうですよ♪
肌に適度な水分が残り、その水分が蒸発して体温を下げてくれるそうです!!!

濡れタオルで汗をふく

 

 

NGな行動

逆に、やってしまうと余計にワキ汗をかいてしまうNG行動は、「タオルで汗をよく拭く」こと。

タオルでよく汗をふく

 

汗は、蒸発する時に体温を下げてくれる作用があるため、汗をこまめに拭き取ってしまうと体温がこもって余計に汗をかいてしまうんですね~~~。

 





 

汗の臭い予防に効果的な食べ物は「納豆」

効果的な食べ物

汗の臭いの主な原因は、「雑菌」と「皮脂の酸化」だそうです。

雑菌を抑えるには肌を清潔に保つことが大事ですが、皮脂の酸化を抑えるには、納豆などの大豆製品が効果的なんだそうですよ!!

納豆

 

大豆製品

 

継続的に大豆製品を食べると、嫌な臭いが抑えられるんですね~~~。

 

 

NGな食べ物

逆に、嫌な臭いの原因を作ってしまうのは、卵やチーズ製品。
どちらも全くNGということではなく、取りすぎが良くないということなんだそうですよ。

たまご

チーズ

 

これからは食べ物にも気をつけないとですねっ。

 




まとめ

私もとても汗っかきなので、夏は悩みが多いんですよね~~~。でも、こういう対策が分かるだけで少しでも気が楽になります。とりあえず大豆製品は毎日食べることにします♪頑張って対策して、暑い夏を乗り切ります~~~!!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
最新情報をお届けします。



ヒルナンデス美容
スポンサーリンク
良かったらシェアしてください
フォローはこちらからどうぞ
タイトルとURLをコピーしました